アフターフォロープログラム

 

講座による教育は、「入口での予防知識」の習得が主な目的です。
私たちは、単なる講座開催だけでなく、本当に必要な方に必要なフォローを実施するために、下記のプログラムも準備しています。

ネットデトックス(断食)/自然体験プログラム

 
静岡県掛川市のNPO法人時ノ寿の森クラブ様において、症状の応じた自然体験/ネットデトックスプログラムを実施します。
※開催施設は随時拡大中。
必然的に、携帯電話が圏外の施設において、ネット/スマホが無くても、充実した自然体験 を楽しめる経験。
そして、ネット/スマホを禁止するのではなく、平衡を保って、「賢く利用する」ためのネットデトックス講座を受講して頂きます。
「自然体験」と「平衡を保ったデジタル活用」双方の効果的プログラムにより、その後の家庭での依存脱却への方向性及び、理論を学びます。
最新の情報機器と人間の幸福の原点となる、「自然」をバランスよく用いられる人間への成長を目指します。

コミュニュケーション能力向上プログラム

 
最近の就活では、「コミュニュケーション能力」が最重要視されます。
残念ながら、特にネット依存の傾向がある子どもたちは、コミュニュケーションを苦手としている場合が多いのが現状です。
それで、このプログラムでは、ネットに関する問題対応方法を学んだ後に、コミュニュケーション能力を向上させる、「クリティカルシンキング」や「感情と理性を区別して判断する方法」、 「自分の考えを相手に上手に伝える方法」などを学習します。
企業の新人研修でも扱われるこれらの研修を実施する事により、ネットの安全知識を身に着けるだけでなく、「深く考えたコミュニュケーションができる大人」へと成長できる礎を据えていきます。